sanxxxxxは何者で、何を成すのか?

わたくし自身がこの問いの答えを見つけながら、同じく悩める方へのきっかけになればと。

目的を持って生きる

夢、目的、目標

昨日の宣言前には、

正直、目標を持って生きているとは、言えませんでした。

 

目の前のことがよければいいと思う現実志向タイプで、

3年後どうなっていたい?など未来志向は苦手です。

 

しかし、もう苦手とか逃げることはしないで、

あらためて向き合っていこうと思います。

 

目標とは?をあらためて整理すると、

夢、目的、ゴール、目標、ビジョンなど、似たような

言葉がでてきます。

 

この本によると、

夢:将来実現させたいと、心から叶えたいと願うこと

目的:成し遂げようと目指す事柄

ゴール:目的の最終的な目印

目標:目的を達成するためにもうけた目印(ゴールまでの途中の目安や通過点)

ビジョン:目的やゴールを手にしたときの感情やシーン

 とありました。

 

わたしが言いたいニュアンスは、

目標よりは、目的をもって生きたいという

ことです。

 

それが、何を成すのか?につながってきます。

 

いきなり100個の夢は書き出せない

100個の夢、願望を書き出そうとしました。